Desteniy2 その後

前回記事を書いてからもう少し二人でプレイして、

大体総プレイは24時間程度になりました。

最初のころからは大分変わった印象も増え、ゲームにも少し理解が深まって、

そしてちょっとプレイ熱が落ち着いてしまったところで改めての記載。

※以後の感想は大抵 ggrksで解決しがちな問題が多いです。

 でもゲーム中はずっとゲームだけしてたいので、

 なるべくwikiとか見ないでやりたい人間としての感想ということで…。 

 

 

■独特のUIがゆえに慣れるまで少しハードル

さっくり遊ぶ分のメインUIは分かりやすい所も多いですが、

流行のMMOスタイルに慣れている身からするとやっぱり、メニュー系のUIへの理解がちょっと大変でした。

 

・聞き慣れない単語

バウンティって何?とかです。

後はグリマーって何?この四角いやつ?拾ってるけど何使うん?とか

勝利の道のり??ファイアチーム?とかとか。

意外と細かいところは説明してくれない。でもこの辺はやってたら慣れました。

 

バウンティは俗にいうクエストに近そうですが、

エストはただ受注するのに対し、

こちらは購入して期間内に達成する事で報酬が貰える物の様に感じました。

これはもしかしたら同系統のゲームだとあるある用語なんですかね?

グリマーは通常のお金、通貨で敵を倒すとドロップ、バウンティの受託等に使用でき

勝利の道のりは…アチーブメントに近いんでしょうか?(トロフィー?)

イベントや地域毎のクエストの完了状況等で埋まっていくみたいです。

 

 

・アイコン形式のUI

一般的なMMOのUIに慣れてたせいで、一番戸惑ったのがこれ。

f:id:hinoumi_hakidame:20191118153654j:plain

アイコン型のクエスト一覧と詳細の図

初手 NPCに話しかけて、見知らぬアイコンずらっと出たら え?何?ってなりません?

 

大抵のMMOでいえば、

NPCに話しかけて、NPCがクエストの受注ウィンドを出して、承諾するボタンを押す。

Desteniy2の場合は、NPCに話しかけて、

エスト(バウンティ)はNPCが複数アイコンという形で用意していて、

好きなアイコンを選択して購入/受注。でクエストを貰えると。

 

なんだろうこのアイコン?ぐらいに思ってました。

しかもアイコンがクエスト感一切ないので、

(どこか別の所で受けたクエストの)報酬の一覧かな?って思ってました。

慣れるまでの敷居の高さはありますが、

慣れるとアイコン形式は一画面に収まる情報が多いのはメリットですね

 

全体的にアイコンシステムが多用されていて、

カーソルを合わせれば詳細が出る、という統一感はあるので

MMO慣れしてない人のほうが分かりやすいのかも。

でももうちょっと関連度の高いアイコン画像にしてほしい気もする…

(汎用アイコンのがコストは低いだろうけど) 

 

f:id:hinoumi_hakidame:20191118160720j:plain

キャラクター画面もアイコン

装備の変更も全部アイコンベース。アイコンは全部押して更に詳細へ、と言うのに最初は気づきにくいかも 

 

・二つのメインメニュー?

"マップから派生のメニュー画面"、"キャラクターから派生のメニュー画面"、

の二つがあって、どっちに何があったっけ?何が違うんだっけ?というのがしばしば。

恐らくゲーム中のアクセス頻度や関連とかで分けているのではと思うのですが、

ちょっとだけ分類が分かりにくい…?

 

f:id:hinoumi_hakidame:20191118162908j:plain

マップからの派生メニュー

これの一個上の画像がキャラクター画面から派生するメニュー画面 。

 

これもよくあるMMOとの比較ですが、

大抵のmmoはクエストやインベントリ(所持品)、ステータス類はそれぞれ孤立して、

全機能を大メニューからアクセスする

(orショートカットで起動する)のがほとんどかと思います。

大メニューの項目が次第に膨れ上がって、何がなんだか分かりにくいmmoあるある。

 

 

Desteniy2は中メニューくらいに2分割して、

それぞれ項目を分けているので大メニューで全部よりは分かりやすい!

でもクランとファイアチーム(リスト)が別分類だったり、

エストはキャラのほうでもいいのでは?とか

勝利の道のりはマップでもいいのでは?とか思わなくもない

 

■結局世界観はあんまり分からなかった…。

前回の記事の後、メインクエストという存在はなんとなく分かったんですが、

シナリオ…?世界観…?なのは変わらず。

 

途中リログしたらいきなりムービーが入ってきたので、

あれ!突然何か始まりそう!と思ったら盛大に何も始まりませんでした。

ソロクエストだと違ったのかな…。

あるいはもうちょっと進めたら違ったかも。

 

■その他こまごま

・ショートカット各種ちゃんとあった

コントローラーでプレイしてたのであんまり気づけなかったけど、

キーボードでマップとかワンぽちで開けたんですね。

 

・光のオーブは結局調べた

スーパースキルで敵を倒すと生成されるモノで、

回復したりスキルゲージたまったりと恩恵しか無い奴でした。

説明どっかにあった…?かな…?

せめてゲーム内ヘルプ…!

 

・マップはちょっとわかりにくいがナビはありがたい

エストで誰かに話してこい系、結構たらいまわしにされるんですよね。

もうちょっと町のアクセス良くてもよくってよ。

でもロビーを兼ねてるので、

クラン皆で溜まりたい派の人々はこれくらい広いほうが嬉しいか。

捜索対象をナビしてくれるので、これがないと詰む。

 

■イベント参戦、結局周回

ちょうど始めた時期にハロウィンイベントをやっており、

ログインするたびに期間限定ウェポンをゲットしよう!みたいな告知が。

これはきっと強いんだろう!やるしかない!

 

イベントNPCが言うに、限定ウェポンを貰うには、

キャンディー1000個と奇々怪々なマスク達を5個集める必要があって、

マスクはチョコレート10~50枚で交換できると。

キャンディーは敵からドロップで、

チョコレートはイベントフィールドのクリア報酬か、

バウンティの達成報酬で貰えると。

 

で。

まぁ諸々集めるならイベントフィールドが一番楽かなとなって、

ずっとイベントフィールドを周回。

…うーん…。

周回にチョコレート以外のうまみが見いだせない…そういう物なのかな…もうちょっと何かほしい…

 

イベフィールドは、

15分の間にどれだけ進んでボスを倒せるかという感じの物で、

我らは雑魚なので良くて深度3~4程度、

変な所で死ぬし道間違えるし落ちて死ぬ。

マッチングしないと進められないのでちょっと気まずい!!

いや大分きまずい

 

マスクを4個まで交換したあたりで疲労し、一日が終了。

後1個なんだけど…またあの気まずい周回するのか……

と思うと…ゲームを起動しなくなってしまった・・・・・・・

 

f:id:hinoumi_hakidame:20191118172812j:plain

残り一個のマスク

冷静に考えると、

このチンギスハ-ンみのあるマスクのために頑張るのがちょっと辛い。

もっと猫耳とか狼マスクとか蝙蝠ペイントとか…

性癖に刺さるものだったら頑張れた…。かも…

いやこのマスクが悪いわけじゃないんだけど。

 

■ゲームは楽しいけど、モチベに欠ける

PvE専の我々、特にシナリオ重視の私は、

大抵住人の悩みを救ってやりたい!とか

シナリオの続き見たい!のモチベでゲームを進めるのですが

シナリオの存在を今回認知できず、

ちょっとモチベに欠けたのが否定できませんでした。

ある意味でリアルさはあるかもしれないです。

(人生に物語なんて用意されて無いんだ…的な。いや多分用意されてるはずなんですが)

 

最初は総合力を750に、とか800に、と言われたので、

適当な星にわけも解らず飛ぶわけです。

でもそこに何故行ったのかが欠けていて、

次何しようかな、と悩んでしまう部分が出てしまって。

 

これはどのゲームでもある事ではあるんですが、そこには

"やりたい選択肢が複数あって選ぶ" のと、

"何も関心の無い中から選択する" のとでは大きく違いがあって...

今回はどれを選んでも何かが進むわけではないという印象から、後者になってしまったという感じです。

 

あと途中でイベントの周回を始めたのが完全に悪手でしたね。(疲労)

今メインクエストを確認したら、

次は火星に行って○○を探して~ というクエストに繋がってました。

こっちを進めてたら何かが違ったかも。

 

とはいえ、ゲーム自体は楽しんでたのでまた気が向いたら起動するかも。

ソロで遊ぶんだとまた違った面が見えそうですが、

FPSゲームはPvEやシナリオよりPvPに力入れてる物が多そうなので、こういう感じのが多いんでしょうかね?

また別のFPSゲーも触ってみたいですね、ボダランとかCoDとか。