Destiny2 ちょっとやった

Steamで基本プレイが無料で開放されているというので、2人で初めてDestiny2をプレイ。

前情報が一切なかったけど、想像以上に楽しい。今はプレイ6時間目。

人生のなかでFPSはほとんどやったことがなかったので、これがほぼ初めてのFPS

一緒にプレイしたヒノはそこそこ経験があるので分からない定番は大体教えてもらえる。便利

 

 

■ゲームシステム

FPS+ビルド?ハクスラ

武器や装備をカスタム/チョイスして、様々なミッションに応じていく。

武器や防具はドロップもするし、ミッション報酬でも貰える。

今までFPSはPS(プレイヤースキル)全振りな物だと思ってたので、FPS初心者には大変やさしい。

・職業システム

キャラごとに職を選べる。職によって使えるスキルが変わる。

でもメインウェポンは皆銃。

・マッチングシステム

プレイするミッションによっては、自動で定員人数までマッチングされる。

ほんとは全部2人でプレイしたかったので、3人プレイを強要されてしまうのはチームコミュ障には辛かったかも。

本当は設定変えられたりしたのかな…?

でもやさしいツワモノが先導してくれたり、

あえてギミックを破壊せずに気づきを待ってくれたりするのはあったけぇ…

フィールド探索系や難易度によっては2人でも大丈夫だった。

ソロ専には辛い仕様である。

・探索フィールドで簡易レイド

シューティング版PSO2的な。近づいて敵を倒せば参加報酬貰える。コミュ障にもやさしい

 

■操作

・思ったより酔わない。(感動した)

狭い洞窟などの空間でぐるぐるカメラ回してキョロってるとちょっと来るくらい。

・乗り物が気持ちい

敵から奪ったバイクがすごく気持ちの良い走行でちょっと感動。ふわっと感とドリフト感

ターボの時にコントローラーが振動するのも◎

・どのボタンで何ができるのかはちょっと迷う

最近のゲームはずっと表示してくれてるのも多いので、銃撃ちたいのにナイフ投げちゃったり。

・マップは1ボタンで開きたかったかも

あんまり迷わないので必要性は薄いかもしれない。

 

■UI

・基本的にシンプルで見やすい。

ただチュートリアルとか操作説明みたいのが具体的にはないので、最初は迷うかも

・ボタンが自然すぎてボタンと気づかなかったり

スーパースキルとか、その他のアクティブスキルみたいなのを変えられるのは分からなかった。。一回気づけば迷わないのでそれほど致命的じゃない。

・装備の切り替え/比較はやりやすい

R2押しながらカーソルを別の武器に合わせれば装備比較できるのは楽チンだった

カーソル合わせて暫く待つとUI出る系よりスマート。いつも出るとうざったくなるし。

・情報が左に集まってて◎

 

f:id:hinoumi_hakidame:20191103025252p:plain

ミッションリスト、ミニマップと合わせて銃の残弾数など、

画面の左側にまとまってるので視線が迷わない。

場所が場所だったらリロードすぐ忘れそうな私でもちゃんとやれる。

HPは基本ダメージを受けたときに表示され、回復するまでは出続ける?

比較的中央に表示されるので、死にそうなときはヤバイとちゃんと分かる。

右下とか左上はよく見逃して死ぬイメージある。MHとか。。。

 

■世界観/専門用語

・全然わかってない

ストーリーモードをちゃんと進めてないせいである。

基本はネットで調べるのを縛っているので、情報不足とは思うけど、

コミュ障極めてマッチングじゃない/ソロじゃないのを選びがちなせいか、

シナリオは殆ど理解できてない状態。たまにカットシーンが入るけど、初見単語が多すぎて ??? になってしまった。

今度やる

 

■グラフィック

・すごいなぁしか言ってない

・キャラメイクできる

大分簡易。だけど基本一人称視点だから顔なんて見えなかった。。

PSOで言う所のキャスト的な種族があってgood。一択。

武器や装備の色を変える色アイテムを、ドロップでも拾えるのがまたよい

・キャラや敵は基本背景に埋もれる

キャラ名のUIはバリバリにアピールしてるので、敵の存在に気付かなかったりはしょっちゅう。これは世界観的に全然アリ

フレンドかPTメンバーだけ強調あっても良い気はするけど、無くてもリアルか

・SF時々廃墟

バシバシのSFキャラがバリバリのSFバイクにSF銃を持って、

鬱蒼と茂る森を歩いたり、神秘的な洞窟を探索したり、かつて人が住んでいたであろう町の広場や廃墟で銃撃戦を繰り広げる。

ミスマッチの妙といいますか…いい…

・王道のカッコいい背景

え、何あれ何あれ!と思うモニュメントが転がってて、思わず探索したくなる。

超技術的な角ばったモニュメントが、なぜか地面につきささって生えてたり…熱い…きっとシナリオちゃんと追ってればもっと熱い…。。

森の木々の合間から、明らかに地球文明でない技術の塔が見えたり…

次元のはざまとか、滝の中の青い洞窟とか…!あぁもう解ってる!

当たり前のように草は揺れる。

・背景の誘導

ストライクのフィールドは基本一本道。だけどちょっと迷う。

最初はミニマップの見方も良くわかってなかったので、誘導にも気づきにくかったせいかも。

多分逆走してもあんまり気づかない。

 

自由探索フィールドは、

視線誘導というかレベルデザインというか

光の炊いてるほうがメイン進路になってたり、(特に暗い通路)

なんだあの赤い光は?と近づいてみたら近くに隠し宝箱があったり

あっちに何か見えるな~と思えばクエストがあったり。

マップが全面見れるので一目瞭然なのだけど、マップを開かなくても全然遊べる。

探索中、時たま左上にアクションギミックが近くにあるような表示が出るので、ついうろうろしちゃう。

 

■所感

初めてのFPSとして、

あ、ほかのFPSもやってみたいな、と思えるぐらいに楽しんでいる。

FPS=対人=怖い の図式はちょっと崩せたかも。PVEすき

オンラインなので、上位コンテンツに参加しようと思わなければ拾った装備で好きなの見繕って遊ぶだけで全然楽しいです。

オンゲーあるあるですけど、他人に迷惑がかかる上位コンテンツは敷居が高いですからね。。。特に装備が拾う前提になると特に…

(だからこそマッチングは設定変えたい。身内だけでトライ&エラーしたい欲)

 

全体的に説明というのは不足している感はある…気がする。

終始光のオーブって何?って言ってるし、ストーリーどこ?ってなる。

 

純粋なPSを求めるタイプのFPSが好きな人にとっては、好みがわかれるんじゃないか?という話にはなった。

もしかしてこういうゲームも多いのかな?

3Dが酷い当方は、FPSゲーはすぐ酔いそうなので忌避してしまってたので、最近のFPSゲーム事情を全く知らない…もったいないことしてたかも。

 

好みの銃が見つかると嬉しい。いろいろな銃を拾って使ってみたい。

エイムはお察しだけど。

 

ちゃんとシナリオを進めたいですね…できればマルチで。